2015年の夏、『HANNIBAL』 Season3 が始まります。
日本はまだシーズン1のDVDレンタルまでこぎつけたばかりですので、気が早いのですが。
シーズン3のオープニングでは、ハンニバルはDr.ベディリア(Bedelia)とヨーロッパに滞在し、新たな被害者をハンティングしているようです。そしてウィルが彼の弟子にならないことに傷ついているハンニバル。
そして、シーズン3ではフランシス・ダラハイド役でリチャード・アーミテイジが出演することに!
"Tooth Fairy"と呼ばれる、人間を噛み切って殺すシリアルキラーです。
原作にも出てきた殺人鬼で、このドラマが原作の『ハンニバル・ライジング』『レッド・ドラゴン』などから忠実にエピソードを制作しているのがうかがえます。
リチャード・アーミテイジは映画『ホビット』の出演で有名ですが、私にとっては『MI5』のルーカス・ノース。
それにしても、ウィル(ヒュー・ダンシー)はイギリス人、ハンニバル(マッツ・ミケルセン)はデンマーク人、リチャードもイギリス人。アメリカのドラマで、アメリカのミステリーが原作ですが、自由な発想でドラマの世界を膨らませていく制作陣を尊敬してしまいます。
All photos by HANNIBAL Facebook
✿マッツ・ミケルセンの主演ドラマでお薦めなのが、『UNIT ONE』
デンマークのドラマで、シーズン4まで制作されています。
DVDがAMAZON.UKで英語字幕ありで販売されているので、パソコンなどでヨーロッパのDVD
を見ることができるなら、たっぷりとマッツ・ミケルセンを楽しめます!
マッツ・ミケルセンはレザージャケットを愛用する、ちょっぴりはみ出している刑事の役。
結婚して息子もいますが、つい他の女性と関係を持ち離婚、最終シーズンでは刑務所に半年間も囚人としてもぐりこみ、潜入捜査を行っています。
お話は、①事件が起きる②証拠をつかむ③容疑者を捜索・・・という感じに進行して妙なトリックもなく、シンプルに流れていき、英語字幕も簡単です。
『HANNIBAL』では見られない笑顔や自然な仕草が嬉しいドラマです☆彡