Translate

2014年8月16日土曜日

SHERLOCK Season 3 が納得いかない・・・!

photo by   https://www.flickr.com/photos/vercettisworld/



UKでドラマが公開されてから待つこと半年以上。前評判も本当に高くて、ドキドキして日本での放送を待ちました。で、日本語吹き替え版のNHKでの放送だったのですが。

まず、前回ラストのエピソードでホームズはビルの屋上から飛び降りて死んでしまった。という状況から、どういうカラクリでピンピンした身体で姿を現すことができたのか?
この謎をどう解き明かしてくれるのかワクワクしつつ観ていたのに・・・。
マーク・ゲイティスさん!
いくつかの手段をあれやこれやと披露し、(中にはモリアーティとの共謀説も!)何やかやとほのめかした末に、視聴者の想像にまかせる式は卑怯なのでは・・・。ミステリーは、種明かしがないとなりたちませんよ~。

しかも、ゲイティスさんは『視聴者がホームズとワトソンをゲイ・カップルに見立てて、OMGという感じで一瞬にして白髪になるような脚本や絵などを描いて送ってくるんだ』などと仰っていますが、ゲイティスさんも認めているように、その妄想を煽るようなシーンも自ら数々折り込んでいます!確信犯。
モリアーティとのキスシーン(ホームズファン女子の妄想として!)まで放送され・・・。






第2エピソードでは、華やかなワトソンの結婚パーティが繰り広げられていますが、これも微笑ましい人間的なホームズを見ることができた!と素直に喜べません。
だって、ホームズはHigh Functioning なSociopath なのです。決して人とうまく交われなくて、周りから『あれ?』という反応を引き出す人のはず。ウキウキとナプキン折りに精を出してる場合ではないのですよ~。そのうえ肝心の近衛兵が殺された事件自体も謎解きとしてあまり魅力的ではなく、ワトソンの結婚式に追いやられて影が薄いです。






第3エピソードの悪役も、『あっ!』という間にホームズに掟破りの方法で解決され、(あの方法はミステリーの解決方法ではないのでは・・・?)、最後にモリアーティがまた絡んでくるという・・・。

とにかく、今回の第3シーズンは視聴者のご機嫌を取りすぎていて、ミステリーという側面がかなり薄れていました。確かにモリアーティほど魅力的な悪役はいない気がします。第2シーズンの第3エピソードは、観るのが辛いほどホームズは追い詰められていて(一見)、二度と見たくないぐらいですから。

モリアーティを演じるアンドリュー・スコットの鬼気迫る演技を超える悪役を作り出すのが今後の課題でしょうか・・・。



                              photo by    https://www.flickr.com/photos/30976576@N07/


                      photo by     https://www.flickr.com/photos/sunshine4537/


                    photo by     https://www.flickr.com/photos/sunshine4537/